鉄道模型の通販専門店テツモドットコム
 
 

紹介

鉄道模型、電車を作っています。
仮の名前 ”はまぐり電車工房” とでもするかな。

原体験は幼稚園以前、たぶんOゲージサイズの木製トロッコを祖父の家で買ってもらって何両か作ったかすかな記憶がある。
本格的に鉄道模型をはじめたのは多分小学校5年か6年ごろ、最初1/80 16.5mm HOゲージからこの世界に入る。

「模型とラジオ」「模型と工作」の記事の影響が強く初期のころはペーパーで作っていました。
その後「鉄道模型趣味」”TMSですね”を毎月夢中になるように読んで影響されました。
途中真鍮キット組立を重ねて作っていましたが最近ではペーパー作成に戻っています。

最近はペーパー車両の工作がとても楽しい、自分が模型を始めた時代と比べ接着剤がよくなったこと、サーフェサーのスプレー類や工具類など安くて使い勝手のよいものが近所のホームセンターで簡単に手が入る。また、CADで作図しプリンターで印字すれば安定したサイズの罫書きができ3枚合わせや4枚あわせでもぴったりしたものができる、1両のデータから共通部分を使いまわしできるのでCADであれこれ考えながら作図するのもとても楽しい。

インターネット上に図面や写真がたくさんあるので資料集めも 簡単だしパーツや素材の入手も通販でOKなので製作意欲がわけばすぐに開始できる、やっぱりいい時代になったと思いますね。



Copyright(c)1998-2012 tetumo.com All Right Reserved.